何を考えるかで、あなたの感情状態が決まる


何を考えるかで、あなたの感情状態が決まるこんにちは!ホリスティック精神科医の浜野ゆりです。

同じ状況でも、その受け止め方、解釈の仕方、つまりどのような意味づけをするかで、あなとの感情は天と地の差となります。

 

例えばリストラされた時、

①会社を恨む

とか、

 ②自分の能力の低さを嘆く

は、自分の気分をなおさら悪化させるだけですが、

③この仕事、本当は好きじゃなかったけど、退職するまでの決心がつかず、長年無理していた。

本格的に健康を壊す前に離れられて、よかった。

と考えることができれば、次の良いことへのきっかけだと意味づけることができ、気分も意欲もずっと上がるでしょう。

チューリップ

「出来事そのものよりも、それをどう意味づけるかが精神状態を決める」

ことに着目して開発されたのが認知行動療法であり、

現在は本も多く出ているので、学習し、自分のスキルとしてぜひ身につけてください。

 

また、さまざまな願望実現のためにも

「良い気分になり、かつそれを自分で維持できる」

というのは必須なので、下記のようなスピリチュアル系の本でも詳しく説明されています。

『「引き寄せの法則」のアメージングパワー』(エスター・ヒックス著)


浜野ゆり

浜野ゆり の紹介

ホリスティック精神科医。通常の精神医学や心理学の他、心身を癒す分子整合(オーソモレキュラー)医学にもとづく栄養療法や、催眠療法・瞑想・レイキ・アロマさらには占いも習得。これらをフル活用してみなさまの統合的健康と幸せ感獲得のお手伝いをします。
カテゴリー: うつ病   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 2019年8月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031