ホリスティックメンタルヘルス研究所を立ち上げました


こんにちは!
ホリスティック精神科医の浜野ゆりです。

このたび、9年近くぶりに新たにブログを
立ち上げる運びとなりました。

最初のブログ
精神科医 浜野ゆりのホリスティック日記
は2005年春に立ち上げ。

当時は東京・三軒茶屋のセラピールームでの活動とリンクしての発信だったので、

催眠療法や心理カウンセリングの他、
アロマヒーリングやレイキなどのことも
書いていましたし、

当初は占い鑑定もメニューに入れていたので

・風水の説明
・タロットカードの無料占いソフト
(ただし解釈は自分でできる人用)

といった、かなりマニアックな内容もアップしていました。

また心理療法の一環として「ライフシンボル」
という絵画療法も行なっていましたが、
その簡易版ソフトも提示
してあります。

こうしたコンテンツはいずれもニッチなものですが、
その分専門的で、興味がある方には役立つ内容だと思います。

しかしその後浜野の活動の業態や内容が徐々に変化していき、更に
今後はスカイプを使ったカウンセリングや
コンサルティング中心にしていく予定であること、

また旧ブログはそのブログソフトの性質上
徐々に使いづらさを感じることが増えてきたため、今回、
思い切って新しいブログを立ち上げることにしたのです。

以前はMovable Type でしたが、
これもWord Press に変更しました。

そして新ブログを立ち上げるにあたり、
一人起業戦略.com」の三宅さんの塾にも入会し、

ともすれば挫折しがちなブログの立ち上げ、
およびそれを活用した起業を開始することにしたのです。

新しいブログのタイトルは
「ホリスティックメンタルヘルス研究所」
ですが、

「ホリスティック(holistic)」とは「全体的な」を意味します。

つまり身体的な健康だけではなく、精神的にも、
更には日常的な心の活動のみでなく

「自分はこの人生で何を達成したいのか」
「何のために生まれてきたのか」
「真の成長とは何か」
「周りの世界と自分は、どのような関係にあり、どう関わっていけば良いのか」

といった、魂の観点(いわゆる「スピリチュアル」的なもの)
を統合した健康を手に入れるためにはどうすれば良いか。

そうしたことをお伝えしていければと考えています。

ちなみに健康(ヘルスhealth)の語源も
この「holistic」から来ています。
つまり

「whole(全体)」→「holistic(全体的な)」→「health(健康)」
という流れになっており、

つまり健康とはその人が全体として健やかである、
整っている、というのがもともとのイメージである

と考えられます。

現在、ここ百年ほどの間に医療をはじめとして
健康を支える分野の学問が目覚ましい発展をしてきました。

日本でも第2次世界大戦後、多くの研究と、
政府による国民への教育指導により、身体面の健康については、
かなり知識が普及しています。

多くの健康番組が制作され、基礎知識から
最新の研究成果を取り入れたものまで放映され、
私たちの健康改善に役立っています。

ただ、それに比べるとまだまだ精神(心理)面では、
せいぜいうつ病や社交不安障害、
パニック障害などが時々とりあげられる程度ですし、

スピリチュアル分野になると
まじめで実践的な立場からの啓発をしてくれるような
番組はほぼ皆無です。

しかし実際には、こうした面の情報や助言を
求めている人も多くいることと思われます。

・本当の「幸せ感」を感じるためには、
どんな価値観や世界観を持つ必要があるのか?

・なぜ、人生で困難に出会うのか?
 それをどのように意味づければ、その後の人生に活かせるのか?

・何のために生きているのか?
 生まれてきた目的は?

・自分により良いことが起こる場合とそうでない場合の、
自分の心の使い方の違いは?

・「運」とか「ツキ」とは何だろう?

・瞑想や催眠は、現実的に役立つのか?

・運動(身体)とイメージワークが、心の健康や免疫力向上、
ホルモン代謝の安定にもつながること(精神神経免疫学)

こうした内容について、今後読者のみなさんとシェアしていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



カテゴリー: ホリスティック医療 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ
  • 2017年4月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30