「本物の占い」と「占いもどき」の見分け方


こんにちは!
ホリスティック精神科医の浜野ゆりです。

これまで何度か、
「開運」するためには「潜在意識」を
有効に使う必要があること、

そのための心の持ち方を
書いてきましたので、

それに関連して、
今回は「占い」について
少し書きます。

ーーーーー

占いというと、
「お遊び」とか
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」

などといわれ、
「あてにならないもの」
というイメージを持つ人が多いですが、

それはそもそも、
日本が「占い後進国」に
なってしまっており、

「ちゃんとした占い/占い師」

「いいかげんな占い/占い師」
をごっちゃにして認識しているからです。

占いとはそもそも人の潜在意識
(無意識)からのメッセージを

顕在意識(普段あなたが
「これが自分だ」と認識している部分)
にも理解しやすい形で表現するための
「ツール」なのであり、

ちゃんと使えれば非常に
実用性があるものなのです。

ただ、どんな世界においても
一流の人はほんの一握りであり、

ちゃんとした占い師にも
しかるべきチャンスがないと
なかなか知り合えません。

・・・

では、どんな占いが本物の占いで
どんなものが「占いもどき」なのか、

どんな人が「本物の占い師」で
どんな人が「ダメな占い師」
なのか、

目安になる特徴を
今回から2回にわたって
お伝えしていきましょう。

ーーーーー

まず「本物の占い」と
「占いもどき」の違いです。

本来、占いで「当たる」ためには、
占い師にお客が一対一で
観てもらう必要があります。
つまり、個人鑑定です。

なぜなら生年月日やDNAが
一人一人異なるように
運命も多種多様なので、

たった数種類~数十種類程度で
個人の運命を「ズバリ当てる」
のは無理があるのです。

ですからまず、毎朝のテレビの
情報番組等で「今日の○○座の運勢・・・」
といったコーナーは、真っ先に
「占い」失格です。

雑誌やWEB情報での同様の
コーナーも同じです。

すなわち、
「個別でなく、カテゴリー分けした
だけの判定結果は、当たらない」
と思ってください。

そうすると、あなたが知っている
ほとんどの「占い」は、
ここに入るのではないでしょうか?

そうした情報だけ聞いていたら
「何だ、やっぱり占いってあてにならないなあ」
という結論になってしまうのも当然です。

こうした不特定多数向けの情報は、
「占い」的なフレーバーをつけた
エンターテインメントだと割り切って
見るようにしてくださいね。

それでも中には、確かに役立つ本もあります。

特に「ちゃんとした、ほんものの占い師」が
一般人向けの入門書、啓発書として
書き下ろしたような書籍の一部は、
その占い手法の基本的な考え方を知るには役立ちます。

大概、そうした本には生年月日等から
読者が自分の「運命」を知ることができるように
なっていますが、もちろん
やはりカテゴリー分けが限度です。

そうした本を書いた著者も、
本だけで個人が自分の正確な運命を
わかるようになるとは考えていません。

ただ、本をきっかけにその占いに興味をもってもらい、
運命学の視点に触れてもらったり、
更に興味を抱いた人には個人鑑定を受けたいと
思ってもらうために、書いています。

その辺りを理解して、
「その占い法の基礎情報を学ぶ」
ための参考図書を読んでいるのだ、

という立場でそうした書籍を読むのは
役に立つでしょう。

・・・

また、それは次のように
喩えることもできるかもしれません。

これは「玄学舎」
の大石眞行先生が授業の中で
言っておられたことですが、

鑑定とは、ソムリエが
ワインの判定をするようなものです。

ワインについて学ぶとき、
最初は全般的なこと、
次に産地や生産年などで
ある程度の傾向、性質を学びますね。

そのおかげで、産地と生産年を
聞けば、ある程度
「どんなワインなのか」は
イメージできるようになります。

でも「特定の1本」が
実際のところどんな風味なのかわかるには、
教科書的な知識だけでは限界があります。

「カテゴリー分け占い(もどき)」

「本物の占い」
の違いも、そのような違いがあります。

ーーーーー

次回は、占いを提供する
占い師について、
その良し悪しをお伝えします。


カテゴリー: 占い, 潜在意識 | コメントをどうぞ

楽しくのびのびと生きるために意識的に「言葉を使う」方法


こんにちは!
ホリスティック精神科医の浜野ゆりです。

前回の記事
「あなたは、自分が使う言葉に『使われる』」

でお伝えしたように、
日ごろ何気なく使っている
言葉の影響を、私たちは

――より正確にいうと、
私たちの心の本質である潜在意識は――
「文字通り」に言葉を受け止めます。

潜在意識にとっては
「謙遜」や「冗談」、
「婉曲表現」などは存在せず、

いわれた言葉通りに、
それが真実だと受け止めます。

ですから求めるものや状態があるなら、
私たちは「自分が真に欲していること」
をストレートに、文字通りの表現を
する必要があります。

言葉が思考を作り、
思考が感情を作り、
感情に基づいて私たちは行動します。

ですから、自分が行動的になれるような
言葉を意識的に選んで
使うことが、非常に重要なのです。

そのためのステップを以下に
書きます。

(1)まずは、現状把握をしましょう。

自分がよく使う言葉を把握しましょう。

とはいえ、自分のことは
普段何となく自動的に、習慣的に
してしまっているため、
なかなか意識できないかもしれません。

これに関して、
以前の記事でご紹介した
高嶋美里(蝶乃舞)氏は

「数時間でも、ICレコーダを身につけて
自分の言動を録音し、聞き返してみましょう」
と勧めています。

(最近はスマホの普及で、
わざわざICレコーダを買わなくても
気軽に録音できますね)

ーーーーー

(2)ネガティブワードをポジティブワードに
書き換えましょう。

例えば、以前にもご紹介した
ルイーズ・ヘイ氏の音声セミナーでは
以下のように言い換えるよう
説明しています。

a)「私は自分の体が嫌いです」
→「私は自分の体が大好きで、
それに感謝しています」

b)「私は十分なお金を手にしたことがありません」
→「私の人生でお金は豊かに流れてきます」

c)「私はもう病気にはうんざりです」
→「自分の体が活力に満ちた
健康な状態に戻ることを許します」

d)「私はみじめな仕事で、身動きが取れません」
→「素晴らしい可能性への扉が、
いつも私に開かれています」

e)「私は太りすぎです」
→「私は自分の体を敬い、大切にお世話します」

f)「誰も私を愛してはいません」
→「私は愛を放射していて、
愛が私の人生を満たしています」

・・・

少し補足説明しますと、

c) についてですが、
自分のネガティブな感情が
自分の病気を作り出していること、

すなわちネガティブな感情が

ⅰ)自律神経を緊張させ、
ⅱ)ホルモン分泌異常をきたし、
ⅲ)免疫異常を起こすことで

血圧を上げ、動脈硬化や
高コレステロール血症、高血糖、高尿酸血症、
ぜんそく、アレルギー、

そしてがんをもきたし、
うつ状態・不安・不眠・
幻覚妄想を作り出す

という事実を認めることで、
そうしたネガティブな感情を変換して
身体が本来持つ健康に戻ることを
自分が「許す」という表現になります。

d) も、最初はわかりにくいかもしれませんね。

初心者は、例えば以下のようにいいかえると、
もっと腑に落ちるかもしれません。
(そのほかにも、最もあなたにピッタリくる
表現を探してください)

「この仕事で経験している課題が、
私を成長させてくれる先生となっています」

あるいは

「私はこの仕事を通じて新たに学び、
成長しています」

f) 愛もお金もそうですが、
人は、自分がしたことを
自分が受け取ります。

すなわち、他人や環境に愛を与えたなら、
自分も同じように愛を受け取る経験を
することになります。

ですから、愛を欲しければ、まず
自分から与えましょう。

f) では、それを「放射」と
表現しています。

・・・

最初は書き換えが「思いつかない、難しい」
と感じるかもしれません。

しかし実際には、まだ慣れてないので
そう思うだけで、何例か使って
自分事として練習してみれば、
すぐにコツがつかめるようになります。

全般的に、以下の点を思い出すようにすると、
良い指針になるでしょう
(これもどこかのセミナーか書籍で見たものですが、
出典が今正確に思い出せません)。

”それが何であれ、
あなたが意識を向けたものが
増大する。”

ーーーーー

(3)書き換えたポジティブワードを
毎日、意識的に使いましょう。

折に触れて、ポジティブワードを
考えたり、言ったり、
書いたりしましょう。

最初のうちは、1週間とか
1か月間、ターゲットとする言葉を決め

そのネガティブワードを使わなかったか、
ポジティブワードを使ったか
を日記として記録しましょう。

ほんの1-2行ずつでも良いのです。

その積み重ねが、数週間後からは
あなたの財産となり、

あなたは自身の成長と
人間関係や環境の改善を
実感するようになるでしょう。


カテゴリー: メンタルヘルス, 潜在意識 | コメントをどうぞ

あなたは、自分が使う言葉に「使われる」


こんにちは!
ホリスティック精神科医の浜野ゆりです。

今日の記事は、過去記事
「潜在意識は、冗談を理解しない」

の内容とも関連するものですが、
非常に重要な内容なので、
切り口を変えてご説明します。

ーーーーー

あなたは、普段何気なく
こんな言葉を使っていませんか?

「誰々に、死ぬほど会いたい」
「何々を、ひどく欲しい」
「Aさんは、わが社のガンだね」
「そんなの無理無理、ありえない」

これは以下の書籍

“Feelings Buried  Alive Never Dies…”
(『生き埋めにされた気持ちは、決して死なない』)

の中の事例ですが、

ある人は何かある度に

「理解できない」
「ぜんぜんわからない」

という口癖がありました。

そうしたら、その後ますます
彼は思考が混乱し、集中力が衰え
新しいことを覚えたり理解することが、

更に苦手になっていって
しまったのです。

ーーーーー

最近は一時ほど聞かなくなりましたが、
あなたの周囲にも
こんなことを言っている人はいませんか?

「あたしって、バカだからぁ~」

この発言をする度に、その人は
「自分はバカである」
と自分に言い聞かせ、暗示し続けるので

なお記憶力、判断力、行動力が
落ち、その結果実際に
「バカ」にふさわしいような
出来事や環境を引き寄せてしまいます。

あるいは、

「自分は太っているから」
「自分は体力がないから」
「自分は理数系が弱いから」
「自分は●●病だから」
「自分はもう年だから」

だから~できないのだ、
と考えたり、日常的にそれを
口にしてしまっている人は
多いです。

もしあなたもその一人なら、
あなたの潜在意識は毎日
それを暗示され、
刷り込まれているので

自己催眠状態となり、
その考え・発言通りの自分に
ますますなっていきます。

このネガティブスパイラルから
脱出するためには

①現状を把握する

②ネガティブワードを意識的に
ポジティブワードに置き換える

③ポジティブワードを毎日使う

の3段階を使うことが非常に有効です。

そのやり方は、
長くなるので
次回お伝えします。


カテゴリー: メンタルヘルス, 潜在意識 | コメントをどうぞ

「被害者意識」につかまると、幸せから遠ざかる


こんにちは!
ホリスティック精神科医の浜野ゆりです。

今回は過去の記事、
「『当たり前』と思うと、幸せを遠ざける」

にも関連したテーマです。

幸せを遠ざける代表的な思考の 1つは
「被害者意識」 です。

 

これに関して先日、
フェイスブック(FB)で
ある人が興味深い記事を
書いておられました。

内容を簡単にまとめると、
以下のようになります。

ーーーーー
ファミレスで隣席の男性がオナラをした。

自分が食事中だったのもあり、
イラッとしたが、

「イラッとするとそのぶん感情が落ち込み、
意欲も落ちるので自分の
パフォーマンスが低下してしまう。

他人のせいで自分が
悪影響を受けるのは口惜しい。

イラッとしないですむには、
どう考えれば良いだろうか?」

と自問したそうです。

その結果、
「全て自分が原因である」
と思うことが最も効果的だ、
とわかったそうです。

これは昔から多くの宗教家や
スピリチュアルリーダーたちが
伝えてきた真実です。

ハワイにて
現地のシャーマニズムを応用して
患者たちを治してきた精神科医、
ヒューレン博士も

『 あなたを成功と富と健康に導くハワイの秘法』

の中で、

「何が起きても、100%自己責任」
だということを受け入れる必要がある、
と述べています。

上記のFB投稿をしたひとが人が
どういう背景を持つ人なのか
詳しくはわかりませんが、

少なくともざっとタイムラインの記事を
読んだ範囲では、
特段の精神修養をしているとかはない、
ごく普通の市民のようでした。

そうした中で、
「全て自分の責任」という結論に
至ったのは、
すごいことだと思います。

では、「隣席でオナラ」の件は
どう考えたかというと

「その男性の隣を選んで座ったこと」
「その店に入ろうと思ったこと」

が自分の責任であり、

「そんな良くない店や席を選んでしまうくらい、
自分の感性(アンテナ)が鈍っていた」

「それがわかったから、
今度からもっと感度を上げる
ように気をつけよう」

と思えたそうです。

素晴らしいですね。

なお、
「じゃあ感度(感性)を上げるには、
とうすれば良いの?」
と思われた方は、

先日の記事
「運気を上げ、成功するには
『感性』を磨くことが必要」

をご覧ください。

普通は

「えっ、全部自己責任だなんて
思ったりしたら、
なお落ち込むじゃないか。

他人のせいで気分が悪くなったのに、
何でその責任を引き受けなくてはならないんだ」

と思うかもしれませんね。

しかし実際は、
全て自己責任と思った方が、
精神状態が安定します。

なぜなら、自分の状態が
外部に振り回されるのではなく、
自己コントロール可能だ、
と実感できるようになるからです。

つまり、
「他人(環境)のせいでこうなった」
=被害者意識
はなおさら気分を悪くしてしまうのに対し、

「全て自己責任」 と思うと、
あくまでも 自分が主人公なので、
自分の意思と行動次第で
人生を好転できるのです。

これはある意味、究極の
「開運法」ともいえるでしょう。

ぜひ、あなたも日常生活で
「何が起きても自己責任」
と考えることで、

気分がどう改善するか、
体験してみてください。

気分が改善すると意欲的になり、
意欲的になれば行動につながるので、
実際に環境や対人関係も 変わっていきます。

あなたがあなた自身の人生の台本を
書いている「シナリオライター」であり、
同時に人生の進み方を指示している
「映画監督」でもある、

ということを意識し、
認められるようになればなるほど、
あなたは思う通りの人生を
歩めるようになります。


カテゴリー: ストレス, メンタルヘルス, 幸せ | コメントをどうぞ

運気を上げ、成功するには「感性」を磨くことが必要


こんにちは!
ホリスティック精神科医の浜野ゆりです。

収入を増やす、愛ある人間関係を得る
ためには?と考えた時、
大概の人はまず「スキル」を
上げようと考えることでしょう。

例えば

・仕事上のスキル
・コミュニケーションのスキル

を学び、それらを上げれば
お金や人間関係の改善に利くはずだ、
という理由からです。

もちろん、それらも必要です。

しかし同時に、自分自身の
「感性」も鍛えることが大切なのです。

ーーー

日本およびアメリカで
金融コンサルタントとして活動し、
独自の視点で相場を予想して成果を上げ

一般向けの書籍を多数出版すると同時に
「菅下塾」などの投資塾を開催する
菅下清廣氏は、

若き社会人に向けた
『今こそお金の教養を身につけなさい』(PHP新書)

の中で、これから社会で活躍し
経済的にも豊かになりたいなら
こんな心がけが必要です、
という内容を記述しています。

この本で氏は、
もし最近のあなたが

・この半年、映画を見ていない
・ここ最近で読んだ本のほとんどは、ビジネス書
・ピカソの絵を見て「まったくもって意味不明」だと思う

というのに当てはまったなら、
あなたは
「インスピレーションが相当劣化しています」
と述べています。

お金だけでなく、良い人間関係を築くにも、
健康を改善・維持するにも、
はたまた「開運」するためにも
感性を磨くことが、必要なのです。

ーーー

また、一主婦であり双子の娘を育てながら、
特段の資格も人脈もないところから

インターネットビジネスで
年商2−3億を過去8年間ほど
継続している蝶乃舞氏も、
以下のように述べています。

「ビジネスで成功するためには
お客が何を求めていることを
わかる必要があり、

そうした心理的な動きをつかむためには
ビジネス書ばかり読んでいてはだめ。

それよりも、ストーリー性のある
作品(映画、ドラマ、小説、マンガ)
を読み、登場人物の心理を追体験したり

『 彼はあそこで、どうしてあんな 言動をしたのか?』
などを考えてみる練習をすることが必要」

と。

ーーー

では、感性を磨くには
どうすれば良いのでしょうか?

菅下氏は、

・定期的に映画やドラマを観る
・好きな音楽を聴く
・感情を動かされるような小説を読む

・高いレベルの環境(一流のホテルやレストラン、
高級会員制スポーツクラブ、
飛行機のファーストクラスなど)

に最初は多少無理してでも身を置く
といったことを推奨しています。

蝶乃舞氏は、夢中になれるような小説を読む
(文字を読むのが苦手ならコミックでも良い)
と述べ、

普段の自分とは全く異なる
状況にいる人を主人公にしたものが 特に望ましい、
と言っています。

つまり、職業や国籍、時代、性別などが
全然違う相手に同一化してみることで
その立場の人間になった経験をできるからです。

その意味で、蝶乃氏が特に好きなのは
ファンタジー小説だそうです。

私も(最近はこれという作品を
見つけられていないので休止中ですが)、

結構SF小説が好きで、
以下の作品は夢中になって読んだ時期がありました。
( カッコ内は作品が提示するテーマです。)

『2001年宇宙の旅』(人工知能の感情的葛藤)や
その続編『2010年』、

『宇宙のランデヴー』(地球外知性体)、

『夏への扉』(人工冬眠によるアンチエイジングと
覚醒後の未来世界との心理的ギャップへの適応)

『幼年期の終わり』(人類の意識進化の未来形)

など、壮大な世界観が描かれているのを
読んで、非常にワクワクしたり、
ドキドキしたり、考えさせられました。

でもそれだけでなく、
日常的な生活のなかでも
意識に刺激を入れるようにすることは
ちょっとした心がけで可能です。

その際のポイントは、

1)未経験のことをする

ということです。

ちょっとしたことでも良いのです。

例えば、入ったことのないお店に 入ったり、
初めてのメニューを選ぶ、
関心のなかった分野の雑誌を読む、
など。

また、

2)身体感覚を刺激する

例えば運動(ストレッチや散歩からでも)、
馴染みのないジャンルの音楽を聴く、
アロマショップでエッセンシャルオイル、
デパートで香水を嗅いでみるなど香り体験をしてみる。

さらに

3)自宅の外に出て刺激を受ける

最も多くの刺激を受けるのは旅行ですが、
出勤や会社帰りにいつもとは違う経路を使う、
いつもとは違う車両に乗る、
いつもとは違うコンビニに入る

といった小さなことでも、
脳には刺激になります。

脳が刺激を受けると認知機能が活性化するので、
周囲にあるチャンスに気づきやすくなります。
つまり「開運」もしやすくなるのです。

まずは週1〜2日からでも
「初めて」体験をする日を
設けてみてはいかがでしょうか?

 


カテゴリー: メンタルヘルス, 潜在意識 | コメントをどうぞ

精神科医によるメールカウンセリングの紹介


こんにちは!
ホリスティック精神科医の浜野ゆりです。

先日の記事
「うつ病克服教材を詳しくレビュー紹介&ランキングしているサイト」

でご紹介したサイトの中にもあるのですが、
今回は後輩の精神科医が出している
メールカウンセリングサービス(有料)をご紹介します。

「薬を使わない精神科医 みやじまっちのメンタルセラピー」

宮島氏も医師になって間もなく
うつ病になり、勤務困難になった
時期があります。

彼も薬は効かず、
自身をより受容し
ポジティブに見られるように
なるにつれ、回復していきました。

菜食、ローフード(加熱しない料理)
中心の食生活にすることも
役立ったとのことです。

ご関心のある方は上記サイトを
訪問してみてくださいね。

なお、宮島氏と浜野の推奨する活動の
相違点を挙げるならば

・宮島氏は菜食中心、浜野は肉食中心
(より正確にいうと、肉・魚・卵・大豆など
タンパク質を多く含む食事で
逆に、糖質はできるだけ減らす)

・スピリチュアルな視点や手法を積極的に併用する

ことです。


カテゴリー: カウンセリング | タグ: , , | コメントをどうぞ
  • 2017年5月
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031